ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

自分のマインドを自由に操るを読んでの感想

今日は、最近よんだ本「自分のマインドを自由に操る」の感想をブログにしたいと思います。

 

筆者(投資家メンタリストSaiさん)は、自分の投資家としての失敗の原因が何かを深く反省したところメンタルをコントロールできなかったことによる損失拡大に至ったと反省してありました。

 

そこから、投資におけるメンタル面からの投資法が紹介されていました。

 

私が共感した内容は以下です。

 

・投資日記をつける。(過去の過ちを二度と繰り返さない)

→よく、衝動で株を買ってあとでどうしてこんな株を買ったのだろうかと思うことが良くあります。その為、買う時の理由付けと売るときの理由付けを日記に記載する。

本、ブログに、投信一揆を残していこうと思います。

 

また、英ポンドはチャート分析にて高確率で勝てるチャートを紹介されていました。

FXをやったことがないのでこれが、勝てる投資方法なのかは理解できなかったですが

筆者が唯一紹介できる投資方法として紹介されていたのでちょっと過去分析したいなと思いました。

 

筆者の本にもありましたが、投資スタイル(勝てる投資スタイル)が重要なのであまり参考にはならないかもしれませんが。。

 

時間があった時にこの投資方法を過去分析したいなと思いました。