ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

氷点下!寒かった おねみ渓谷キャンプ場 兵庫県(2021年04月)

こんにちは、ずっきです。

兵庫県佐用町にある「おねみ渓谷キャンプ場」へ行ったのでレポートしたいと思います

おねみ渓谷キャンプ場

アクセス

最寄の大原ICからはナビ通りであるため迷うこといけます。

f:id:kairada0212:20210613231619p:plain

岡山方面からは、556号は離合しにくく、キャンパーが増えたことにより、地元の方からクレームが上がるほど事故が多いとのことです。片側車線で道がせまいですので429号からキャンプ場へ向かった方が良いです。

砂利サイト(D2)

利用したサイトは、川寄のサイトのD2(砂利サイト)になります。

Aの区画の方の行き来があります。荷物のおろす際と積み込みの際のみ車の横づけしても構わないようです。炊事場&トイレの位置も近く区画です。

f:id:kairada0212:20210613234307j:plain

自然環境

近くに川があり夏には遊びにでかけたくなります

f:id:kairada0212:20210613232222j:plain

夜の気温

4月中旬だったのですが早朝6時頃にはー2度まで気温が下がりました。しっかりした防寒対策をした方がよいです。夜に空を見上げると都会で見れない数の星が見れました。このキャンプ場での一番の思い出となりました。

レンタルストーブ

夜が氷点下になるので前日に電話でレンタルの手配を管理様にお願いしました。管理人様に感謝です。

 f:id:kairada0212:20210613232258j:plain

レンタルしたストーブは新品で石油が虹色に輝くおしゃれなストーブでした。朝5時にタープ内でストーブをつけて幕内を温めて暖を取りました。

キャンプ場の設備

五右衛門風呂

五右衛門風呂があります。恥ずかしくて利用する人いないのでは?っと思っていたのですが。だれかが五右衛門風呂に入っている感じがしました。

増設工事

キャンプ場を夜に歩いたのですが工事中の場所ありました。キャンプ場の拡張されているのでしょうか。サイト設備が増えれば面白いかもしれません。

取り放題の薪

受付で薪の代金を500円を払うと自由に使い放題できました。夜も朝も焚き火ができました。

f:id:kairada0212:20210613232245j:plain

近くの温泉(愛野村パーク)

施設から車で15分くらいのところに温泉があります。今回は、公園で子供を遊ばせた後に愛野村パークの温泉を利用しました。温泉の受付が17時までとでしたので早めに温泉を利用する方は良いです。遠くに行くとあわくら温泉があります。

総評

春の4月中旬のキャンプだったのですが。気温が氷点下まで下がった為、実は夜は眠れませんでした。いや~寒かった。春キャンプは予約するときに気温をよく見てから予約する。いや~これも反省。寒いと夜が寝れない過酷なキャンプ体験でした。また、数年後に暖かい季節にリベンジだ!で締めたいと思います。

 

ご購読ありがとうございました。