ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

ふたりソロキャンプのキャンプ飯を作ってみた

こんにちは、ずっきです。

 

今日は「ふたりソロキャンプ」のキャンプ飯を作ったので記事にします。

 

 

ふたりソロキャンプについて

まだ、読み始めたばかりですが、以下のような内容の本となっています。

  主人公「厳」がソロキャンプ趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―――。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに・・・<書籍紹介文より引用>

そんな本の中から2つのレシピを再現して見ました。

キャンプ自粛中なので自宅で調理しています。

 

レシピ「手作りサルサソースの生ハムとチーズのおつまみ」について

f:id:kairada0212:20210821150843j:plain

材料

  • 生ハム6枚
  • クリームチーズ 小分け6個
  • トマト1/4個
  • ピーマン1個
  • 玉ねぎ1/4個
  • すりおろしにんにく こさじ1/2
  • 塩 適量
  • タバスコ 適量
  • マスカット(アレンジ)

作り方

  1. トマト、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにします。
  2. みじん切りした1.にすりおろしにんにくと塩、タバスコを入れます。
  3. 2をよく混ぜて塩を入れてサルサソースの味を調えます。
  4. クリームチーズを小さく切り分けます。
  5. 4.のクリームチーズを生ハムで巻きます。
  6. 3.のサルサソースを巻いた生ハムにかけます。

所要時間

 10分ぐらい(とても簡単!)

感想

アレンジで残ったトマトとマスカットを添えて鮮やかにしてみました。クリームチーズは小さめに切った方が生ハムとの合うのかなと思いました。

レシピ「あっさりのトマトリゾット」について

f:id:kairada0212:20210821150852j:plain

材料

  • パックご飯1個(作中は・・塩むすび
  • トマトジュース(200g)
  • あさりの水煮(缶詰1缶)
  • とろけるチーズ(適量)※多めの方がより美味しい!

作り方

  1. パックご飯1個をレンジで温めます。
  2. クッカーに1のご飯とトマトジュースを入れます。
  3. コンロに火を入れて弱火で沸々としたら火を止めてとろけるチーズを入れます。
  4. クッカーのふたをして余熱でチーズを溶かします。

所要時間

 15分ぐらい

感想

コンビニでそろう材料を使ってくれるメニューで紹介されていました。使うトマトジュースにもよると思いますが、マイルドな味が良い場合は、多めにチーズを入れた方がよいかな思います。

レシピを作って食してみての感想について

自宅でクッカーやエナメル食器に盛り付けるだけでキャンプの雰囲気がでます。

にしてもワインが欲しくなるレシピでした。

 

また、レシピを考えて在宅でキャンプ飯を楽しみたいなでしめたいと思います。

ご購読ありがとうございました。