ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

「カップでつくるお好み焼きセット」とメスティンでお好み焼き!

こんにちは、キャンプ行きたいな~のずっきです。

カップでつくるお好み焼きセット」とダイソーメスティンでキャップ飯を作ってみたので記事にします

 

 

カップでつくるお好み焼きについて

 この「カップでつくるお好み焼きセット」は今年「かもしかオートキャンプ場」の受付で粗品的なものとして頂きました。キャンプ場でお好み焼き作るって考えたことが無かったのですが今回作ってみました

f:id:kairada0212:20210904232358j:plain

ボールの代わりカップで生地を作る

材料は「カップ付属のお好み焼きセット」と下記を用意しました

  • キャベツ5枚
  • 卵1個

カップの裏面に作り方が書いてあったので参考に見ながら調理します

生地を作りは、中々だまがなくなりませんが気にせず進めます

f:id:kairada0212:20210904232402j:plain

次にキャベツと卵を入れてよくスプーンでかき混ぜます

f:id:kairada0212:20210904232403j:plain

ダイソーメスティンの調理について

2つのダイソーメスティンにクッキングペーパーを敷きます

カップでつくるお好み焼きセット」が2人前の為、メスティンも2つ用意します

f:id:kairada0212:20210904232407j:plain

生地を2つのダイソーメスティンに流し込みます

f:id:kairada0212:20210904232413j:plain

クッキングペーパーをたたんでメスティンのふたをします

f:id:kairada0212:20210904232416j:plain

IWATANIのタフまるで弱火で15分ぐらい火にかけます

f:id:kairada0212:20210904232417j:plain

15分後にメスティンのふたを開けて中を確認します

f:id:kairada0212:20210904232420j:plain

クッキングペーパーの焦げている部分もあり、少し味に不安になります

f:id:kairada0212:20210904232421j:plain

クッキングペーパーを取りると・・焦げが無く安心しました。

ソースとマヨネーズをかけて、最後にかつおぶし、あおさを振り、盛り付けます。

できました、弁当箱型のお好み焼きです。

f:id:kairada0212:20210904232424j:plain

調理し試食した感想について

フライパンでお好み焼きを作るのと違い、表面の焼いた部分が少ない、見た目も箱型で厚みのあるお好み焼きでした。メスティンで調理した方が火が回る為かキャベツがシャキシャキした歯ごたえがなく、柔らかい感じの優しい食感でした。油も未使用の為、ヘルシーなキャンプ飯にできたのではないかな思いますf:id:kairada0212:20210904235346j:plain

棚の中に眠っていた「カップでつくるお好み焼きセット」を使ってキャンプっぽいものを作りたいなから始まり、メスティンで作れるやんで思い立ったお好み焼きだったのですが・・メスティンでお好み焼きは意外に面白いです。

 

また、自宅でキャンプ飯を作っていきたいなで締めたいと思います。

 

ご購読ありがとうございました。

 

kairada0212.hatenablog.com

 

kairada0212.hatenablog.com