ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

暖かい方がいい!楽しい冬キャンプを計画!(2021年冬)

こんにちはずっきです。
冬キャンプは防寒対策が大変です。そこでテント泊以外でのキャンプを楽しむ記事を書いて冬キャンプを計画したいとおもいます

f:id:kairada0212:20211109234049j:plain

ファミリーキャンプの冬キャンプについて

テント泊の不安要素

寒さ対策

私は過去に春キャンプで氷点下でキャンプした経験があります。氷点下まで気温が下がり子供が寒さで風邪等をひかないか等の不安な夜を過ごしたことがあります。

キャンプの経験

その時は石油ストーブをレンタルするから何とかなるだろうとの楽観していましたが。一酸化中毒が次は心配になり私は夜は寝れませんでした。キャンプ歴が浅かったの原因かもしれません。

自然の中の脅威

楽しむ要素が少ない(不安要素が多い)テント泊のキャンプは行くべきでない!その時に実感しました。
キャンプが自然の中で行う危険な行為であることも再認識しました。

不安なキャンプをしない

私たちは暖かく楽しく暖房があるコテージ泊で冬のキャンプを楽しみたいと考えています。冬キャンプは安心してキャンプできるレベルに至ったら挑戦しようと思っています。

kairada0212.hatenablog.com

冬キャンプの楽しむ要素

そこで冬キャンプは暖房設備が整ったコテージ泊でキャンプをしたいです。家族で楽しむ要素をピックアップしてみました。全ての要素を兼ねたキャンプ場のコテージだったら理想的です。

  • 雪遊び
  • イルミネーション
  • ゆっくり温泉

コテージがあるキャンプ場について

関西で冬キャンプの楽しむ要素があるコテージ(暖房施設)があるキャンプ場を調べました。

キャンプリゾート森のひととき(兵庫)

イルミネーションとゆっくり温泉が楽しめる施設です。過去(2016年)には「雪遊びツアー」のイベントがあったようです。今年も雪遊びイベントがあれば参加したいです。
2021年10月に宿泊したことのあるキャンプ場なのでコテージ施設と温泉では満足してるのでまた行きたいコテージです。
kairada0212.hatenablog.com

GRAX PREMIUM CAMP RESORT(京都)

人気のグランピング施設があるキャンプ場です。

グランピング施設の中でもGRAX DOME AIR(定員2~5名)が気になります。
f:id:kairada0212:20211111003953j:plain
出典:GRAXサイトより

まるで空気のような雰囲気。自然のリラックスできる贅沢なグランピングサイト。エアコンも完備しております。

”まるで空気”ってキャッチフレーズが気になっています。エアコンが付いている為、冬キャンプでも暖かく安心して過ごせれそうです。過去の2月は雪も期待できる為、雪中の冬キャンプも期待できそうです。

冬キャンプの計画まとめ

キャンプ場下調べだけで行った気分になります!あとは何とか予約をしたいです。冬は寒い環境に耐えれる装備や経験が無い為、コテージ(暖房施設)にします。「冬は暖かい方がいい!楽しい冬キャンプを計画」で締めたいと思います。

ご購読ありがとうございました。