ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

ペットもOK!家族と一緒に行けるフォレストステーション波賀 兵庫県(2021年10月)

こんにちは、ずっきです。

兵庫県のフォレストステーション波賀に行きましたのでレポートします。敷地が広くペット連れのキャンパーさんに人気のキャンプ場のようです

フォレストステーション波賀

アクセス

兵庫県宍粟市の姫路からだと山崎ICから降りて30分ぐらいの距離にあります

f:id:kairada0212:20211028232541p:plain

全体マップ

到着して全体マップをみるとその敷地の広さに驚きます。受付は、東山温泉メイプルプラザで受け付けます。東山キャンプ場までは車で5分ほどかかります

f:id:kairada0212:20211027225635j:plain

遊び場

東山温泉メイプルプラザ(受付)の横にアスレチックの公園があります。看板をみると冬はファミリーゲレンデとしてそり滑りが可能のようですf:id:kairada0212:20211027225606j:plain

緩やかな傾斜です!雪が積もればそり滑り楽しめれそうです!

f:id:kairada0212:20211027225937j:plain

アスレチックもありました

f:id:kairada0212:20211027225941j:plain

さらに坂をのぼった所にさらにアスレチック広場がありました。娘は丸太遊びが楽しかったとあとで教えてくれました。

f:id:kairada0212:20211027230702j:plainブランコがない遊具もありました

f:id:kairada0212:20211027230947j:plain

アスレチックは所々に劣化している所があります。注意が必要です

f:id:kairada0212:20211027231402j:plain

丘の上の広場からのからの眺めです

f:id:kairada0212:20211027231055j:plain

遊歩道

遊歩道はとてもきれいに整備されています。散歩やハイキングが楽しめれます

f:id:kairada0212:20211027225942j:plain

まだ紅葉の時期ではなかったのですが、11月は紅葉はかなりいいと思います

f:id:kairada0212:20211027230639j:plain

謎のタコ看板、漁協が寄贈したのかな。

東山キャンプ場

f:id:kairada0212:20211027234255j:plain

受付(センターハウス)

領収書をセンターハウスで提示し、チェックインとなります。受付とチェックインが別の場所になっているキャンプ場は初です

f:id:kairada0212:20211027232152j:plain

利用したサイト(F5)

f:id:kairada0212:20211027232232j:plain

クイックハウスにはボルダリングがありました

f:id:kairada0212:20211027232323j:plain

キャンプ場はペットと散歩されている方が多かったです。今までで一番ペットが多いキャンプ場で、夜は賑やかでした。

f:id:kairada0212:20211027235050j:plain

Fサイト(森のエリア)

Fサイト(森のエリア)は一番奥にあります。電源なし、炊事場なしのサイトです。

f:id:kairada0212:20211027232358j:plain

Gサイト(草原のエリア)

Gサイトが一番開放的で気持ちよくキャンプできそうでした

f:id:kairada0212:20211027232409j:plain

サニタリーハウスが近くにありました

f:id:kairada0212:20211027232412j:plain

サニタリーハウスの洗濯機です

f:id:kairada0212:20211027232419j:plain

サニタリーハウスの自動販売

f:id:kairada0212:20211027232420j:plain

Gサイトは広くて景観がよかった

f:id:kairada0212:20211027232422j:plain

G11サイトです

f:id:kairada0212:20211027232421j:plain

f:id:kairada0212:20211027232425j:plain

東山温泉メイプルプラザ

レストラン

f:id:kairada0212:20211027231634j:plain

受付の待ち時間に見つけたレストランです

 

f:id:kairada0212:20211027231635j:plain

受付付近にはキャンプギアや、薪、炭が販売されていました

東山温泉について

東山キャンプ場からは東山温泉メイプルプラザまで車で5分ほど移動します

f:id:kairada0212:20211027233545j:plain

東山温泉「ラドンの湯」は大人600円、幼児無料、子供300円と良心的です

f:id:kairada0212:20211027233702j:plain

帰りに天体観測の為に望遠鏡が設置されていました

総評

Fサイトを利用してみての感想ですが、キャンプ場の利用料金が4500円(10月週末)と安い金額設定でその為、グループでキャンプされる方が多かったです。私たちが宿泊したFサイト周り3区画がグループでキャンプされてました。夜遅くまでの談笑などと宿泊する日で当たり外れがあるキャンプ場かな思いました。ペットと一緒に行けるキャンプ場としておすすめです。ラドンの湯は綺麗に整備されていて気持ちよく利用させて頂きました。

10月は後半は寒くなり3度まで下がりました

f:id:kairada0212:20211028235104j:plain

寒いときは焚き火で焼き芋!うまい!うまい!で締めたいと思いますf:id:kairada0212:20211028235627j:plain

ご購読ありがとうございました

 

kairada0212.hatenablog.com

 

kairada0212.hatenablog.com

 

kairada0212.hatenablog.com