ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

丹波黒大豆の収穫体験!丹波悠遊の森(2021年10月)

こんにちは、ずっきです。

丹波黒大豆の収穫に行ったので記事にしたいと思います

f:id:kairada0212:20211019001133p:plain

 

丹波黒大豆のオーナーについて

キャンプ場の予約時に丹波黒大豆を育てたい!!と思い応募しました

kairada0212.hatenablog.com

 

植付体験について

6月に丹波の農家さんと植付を行いました

小さな苗を一つ一つ丁寧に植え付けました

kairada0212.hatenablog.com

丹波黒大豆の収穫について

丹波悠遊の森からに10月16日から収穫の案内があり、「丹波悠遊の森」のキャンプを兼ね収穫の体験へ行きました

畑へのアクセスについて

今年の丹波篠山黒枝豆の解禁日は2021年10月5日(火)です

f:id:kairada0212:20211021223642p:plain

丹南篠山口ICは車で大渋滞していました

私たちは春日ICから迂回して向かいました

 

畑に車で立ち寄り駐車します

農家さんと収穫準備をします

f:id:kairada0212:20211017224733j:plain

6月に植付した丹波黒大豆は大きくなっていました

f:id:kairada0212:20211017224719j:plain

家族で協力して根本からハサミで収穫!

無農薬で育てた為、黒大豆が少ないとのことです

私は十分すぎるぐらいに黒大豆をつけてくれていたと思います

f:id:kairada0212:20211017224716j:plain

枝に黒大豆を付けた状態で持ち帰った方がよいとのことでした

この状態から黒大豆を残し葉っぱを取り除きます

f:id:kairada0212:20211017224712j:plain

2、3日で食べる用と保存用の枝付の黒大豆に分けて収穫しました

f:id:kairada0212:20211017224701j:plain

サツマイモも1株分を収穫させて頂きました

f:id:kairada0212:20211017224658j:plain

黒豆の畑にはコスモスもきれいに咲いていました

f:id:kairada0212:20211017224700j:plain

花が好きな娘は初めて見るコスモスに大興奮です

丹波黒大豆のゆでかたについて

紙の黒大豆枝豆のゆで方を紙です

f:id:kairada0212:20211017224706j:plain

枝豆の上下を切り取ると塩気がきいて

美味しくなるそうです

 

今日のメインは、黒枝豆です。

f:id:kairada0212:20211017224653j:plain

焚き火台に鍋を設定して10分ほどゆでます

ゆでた枝豆を盛り付けて!かーんぱい!

f:id:kairada0212:20211017224647j:plain

黒枝豆にビールを組み合わせて至福のひとときです

f:id:kairada0212:20211017224648j:plain

枝豆から出してみると黒く大きい豆でした

丹波黒大豆の収穫体験の感想について

4月に偶然見つけた丹波黒大豆のオーナーは、

植付から収穫まで貴重な体験となりました

家族は皆、大満足の結果となりました

 

これも全てこの企画を考えてくださった農家様と

丹波悠遊の森のスタッフ様のおかげと感謝しています

ありがとうございました!

 

農家様から「来年もよろしくお願いします」との言葉を頂いました。

来年度も募集があれば3口分は応募して

丹波黒大豆の農業体験を広めて行きたい!

で締めたいと思います

 

ご購読ありがとうございました