ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

キャンプデビューはコテージ泊から!キャンプリゾート森のひととき 兵庫県 (2021年10月)

こんにちは、ずっきです。

兵庫県の「キャンプリゾート森のひととき」でのキャンプを記事にしたいとおもいます。1歳幼児キャンプデビューの為、コテージ泊です

f:id:kairada0212:20211101180224j:plain

キャンプリゾート森のひととき

アクセス

春日ICより15分ほどのキャンプ場です。道も広くて運転しやすかったです。スーパー、薬局へも10分ほどで行けるので安心です。

f:id:kairada0212:20211101220726p:plain

エリアマップ

f:id:kairada0212:20211101175355j:plain

管理棟・受付

管理棟は土足禁止です。普通に靴で受付に行って怒られました。看板にも書いてあるので落ちついて受付しないと・・反省です

f:id:kairada0212:20211101191415j:plain

受付後に丸いテーブルで施設の説明を受けます

f:id:kairada0212:20211101180205j:plain

自動販売機にはお酒が販売してあります。お風呂から上がった後に一杯!飲みました。

売店

買い忘れはここで買い物が可能です。季節外れですが手持ち花火を購入しましました

f:id:kairada0212:20211101180158j:plain

コテージ

Cで始まるエリアがコテージエリアです

f:id:kairada0212:20211101180250j:plain

今回はC-5のコテージ(フラット)を利用しました。座敷部屋と洋室の2部屋でした。ソファー(ベッド)を使わずに座敷に布団を敷いて寝ました

f:id:kairada0212:20211101180219j:plain

車を横づけできます。簡単にコテージに荷物を降ろせれます

f:id:kairada0212:20211101181626j:plain

BBQ用のグリルがありました。グリルでローストビーフを作ってみました

f:id:kairada0212:20211101214233j:plain

焚き火台を設置して焚き火をたのしみました

f:id:kairada0212:20211101180339j:plain

灰は、専用のごみ袋に入れて捨てました

バンガローとハウス

キャンプ場はバンガローとハウスで構成されていました

f:id:kairada0212:20211101192254j:plain

木に囲まれたデッキとハウスサイトが多かったです

f:id:kairada0212:20211101192255j:plain

オートサイトの横のバンガローです

f:id:kairada0212:20211101192417j:plain

オートサイト用の炊事棟です

f:id:kairada0212:20211101211621j:plain

ハウス+デッキは景観が良い場所もありました

f:id:kairada0212:20211101211631j:plain

池の横のドックラン付のバンガローです

f:id:kairada0212:20211101215833j:plain

ドックラン付きのバンガローがありました。ペットとキャンプする方にはうれしいですね

オートサイト

平日利用だったのですが、オートサイトは1区画以外は全てでキャンプされていました

f:id:kairada0212:20211101192733j:plain

空いていたS10サイトです

f:id:kairada0212:20211101211854j:plain

オートサイトの予約は土日祝日は2か月前の午前5時に全てが埋まるとのことです。予約は大変そうです

遊具

コテージの近くにボルダリングやアスレチックがあります

f:id:kairada0212:20211101221305j:plain

f:id:kairada0212:20211101221243j:plain

イベント

週末はキャンプファイヤーなどのイベントがあります。今月 10月は広場でハローウィンのイベントが行われていました。

f:id:kairada0212:20211101221753j:plain

キャンプ場の所々にチェックポイントがあり、そこでクイズに答えるイベントのようです

f:id:kairada0212:20211101221757j:plain

キャンプ場の中を歩いているゴーストを見つけるとお菓子が貰えれるようです。コテージだと気づかないですね。。

f:id:kairada0212:20211101202049j:plain

「トリックオアトリート!」でコテージに他のキャンパーが来るかな思いました。がお菓子を貰いにくる子供はいませんでした。お菓子も用意してなかったので・・よかったです

f:id:kairada0212:20211101185933j:plain

このキャンプ場はイベントが多くそれを目的にリピートする人が多いようです

自然

キャンプ場の名前からもわかるように森が中心のキャンプ場ですが、私は永郷池が気に入りましたf:id:kairada0212:20211101180326j:plain

朝日を見にいったのですが霧で見れなかったです

f:id:kairada0212:20211101203358j:plain

レイクロッジサイトからの永郷池です

f:id:kairada0212:20211101193810j:plain

帰り際、霧が完全になくなり、気持ちのいい永郷池の写真が取れました

幼児のキャンプデビューについて

今回は幼児(1歳)のキャンプデビューの為、コテージ泊を選びました

f:id:kairada0212:20211101205257j:plain

コテージの室内でハイハイして楽しんでいました。夜の防寒を考えるとコテージでよかったです。コテージは子供も安心してキャンプ雰囲気を楽しめる点泣いてしまっても周りに迷惑をかけない点がいいです。歩けるようになったらバンガロー等もデビュさせたいです

キャンプリゾート森のひとときの総評について

今回、幼児(1歳)のキャンプデビューとのことでコテージを利用しました。受付、お風呂、コテージも全てが綺麗で気持ちよくすごしました。様々なタイプの宿泊施設があるのでリピートしてもあきないし、四季で変わるイベントが魅力的なキャンプ場です。

 

永郷池の近くの施設をまたリピート利用したい!で締めたいと思います

 

ご購読ありがとうございました

 

kairada0212.hatenablog.com

 

kairada0212.hatenablog.com