ずっきのファミキャンブログ

関西発のファミリーキャンプのブログです。

私がファミリーキャンプにハマる10の理由!

こんにちはずっきです。

はてなブログはサービス開始から10周年とのことで、そのお題「私が◯◯にハマる10の理由」に挑戦したいとおもいます。

f:id:kairada0212:20211118003101p:plain

私がファミリーキャンプにハマる10の理由

  1. キャンプ場のイベント
  2. キャンプ場の川や遊具で遊ぶ
  3. 生き物とのふれあい
  4. 家族と作るキャンプ飯
  5. ご当地温泉
  6. 子供主催の大宴会
  7. 焚き火
  8. 静かな朝のコーヒー
  9. 家族の共通趣味
  10. はてなブログのネタ

キャンプ場のイベント

私がキャンプ場を選ぶ際には四季独特のイベントを目当てでキャンプ場を選んだりします。春の時期は花見、梅雨の時期は蛍鑑賞、夏の時期は魚のつかみ取り、秋は黒大枝豆の収穫体験などなど・・四季を楽しめるのもキャンプの醍醐味と思います

↓今年、初めて黒豆オーナーに応募して収穫を体験

kairada0212.hatenablog.com

キャンプ場の川や遊具で遊ぶ

キャンプに出かけた後に家族会議をするのですが、「何が楽しかった?」と子供らに聞くと「川遊び!滑り台!トランポリン!」といった感想を聞かせてくれます。子供と一緒にキャンプに行って楽しく遊んでいる姿を見るとまた連れてきたいな!と思います。

↓トランポリンが無制限に遊べれるキャンプ場は子供は大はしゃぎ

kairada0212.hatenablog.com

生き物とのふれあい

私の娘はミミズ、セミ、カエル、カブトムシ、クワガタ、なんでも触れる生き物が好きです。妻の生き物好きに影響されたのだと思いますが。そんな生き物と自然の中で触れ合えるのもキャンプの面白さかなおもいます。都会で見られない光景にたまに巡り合えます。

↓ 林でセミの羽化を初めて見ることができました!大人も興奮

kairada0212.hatenablog.com

家族と作るキャンプ飯

家族とキャンプ飯を作るのはある意味手間もあるかもしれません。しかし、用意や準備した分、作った後の嬉しさやおいしさに跳ね返る気がします。今年は、メスティンにダッチオーブン、ホットサンド等を使ったキャンプ飯を作ってみました。

kairada0212.hatenablog.com

どれも家で使い方を調べてから、キャンプ場で作ってみるのですが・・上手に美味しく作れたキャンプ飯は格別です。

ご当地の温泉

私はファミリーで行くキャンプでシャワーを利用したことがないです。必ず、近場の温泉施設を利用します。キャンプの回数を重ねると前のあの時の温泉と比較して・・などの話で盛り上がります。キャンプで行くご当地の温泉も楽しみの一つです。

↓大見いこいの広場の近くの「北近江リゾート」トロトロ美肌の湯でした。

kairada0212.hatenablog.com

子供主催の大宴会芸

夕食で子供の宴会芸が毎回行われます。保育園の発表会が毎回キャンプであるような感じです。ブログで紹介できないのが残念ですが。毎回、動画にとってあの宴会芸は面白かった!と振り返っています。コロナで宴会できないといった事情もあるかもしれません。親目線で子供の宴会芸はキャンプの一番の楽しみとなっています。

焚き火

毎回、ホームセンターに立ち寄って焚き火用の薪を購入して夜に焚き火をします。たいまつも購入して楽しんだりもしたのですが、焚き火にはかないません。炎のゆらぎ、燃えるときの匂い、パチパチという音・・焚き火には癒されます。

kairada0212.hatenablog.com

今年になって娘が薪拾いを始めるようになって、拾った薪の品評したりする会話も出来るようになりました。まき割り、火をおこし、そして、薪で火を育てる。全てに子育てのような面白さが焚き火にはあるように感じます。

静かな朝のコーヒー

キャンプ場で朝早くに煎れたコーヒーは一杯目を口にするとホッとします。朝のゆっくりした時間を演出する最高の飲み物だ!と毎回思います。

家族の共通趣味

来月は行けるか分からないから、行けるときに行っておく!の方針で毎週、家族で出かけました月もありました。キャンプを計画して実行する過程でキャンプの話をしているときは、イキイキとしています。キャンプは家族共通の趣味であることは間違いないです。我が家の合言葉は「レ~~ツ、キャンプ!」。

はてなブログのネタ

今年4月から本格的にファミリーキャンプのブログを始めたのですが、とにかくブログの事を考えた行動(キャンプ場での写真撮影など)をしていると思います。この記事面白いかな、試してみたいな。紹介できるような施設はないかな。などなど・・。

ブログの過去のキャンプ場の記事にアクセスがあると同じキャンパーさんの参考になっているのかなと嬉しく感じるときもあります。

まとめ

私がファミリーキャンプにハマる10の理由ってあるのかなともいながらも考えて記事にすると面白かったです。私はブログ歴が1年目にも満たないですが、今後もはてなブログのサービスを利用していきたいと考えています。

 

ご購読ありがとうございました。